SLG

【正直レビュー】怖いと噂のステート・オブ・サバイバルをプレーしてみた評価と感想!

えりか
えりか
こんにちは。RTS(リアルタイムストラテジー)初心者のえりかです♪

今回ご紹介するのは・・・

  • ゾンビ系サバイバル
  • 新基軸のPTB(パンデミック・タワーディフェンス・バトル)
  • 都市建設などの経営シュミレーション

様々な楽しめる要素を備えたストラテジーゲーム…

「STATE OF SURVIVAL(以下ステート・オブ・サバイバル)」についてご紹介していきます!

「ステート・オブ・サバイバル」は、FunPlus International AG配信で2021年8月26日にリリースされたゲームです!

◆戦略ゲームをベースとしたバトルロワイヤルで崩壊した世界で生き残れ!

◆食糧生産、技術開発、軍事開発で自分だけの本格的な基地をカスタマイズし、キングダムを作り出せ!

実際にプレーしてみた感想ですが・・・

迫り来るソンビの恐怖感と敵を倒せる爽快感のどちらも味わえて気づいたらめちゃくちゃ時間が過ぎてしまっていました!!

えりか
えりか
早速レビューしていきますね♪
ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
無料
posted withアプリーチ

「ステート・オブ・サバイバル」はどんなアプリ?

「ステート・オブ・サバイバル」は全世界9000万ダウンロードを突破した人気戦略RPGの日本版です!

ゲームの舞台はゾンビにより都市や文明が崩壊した終末世界!

プレイヤーは終末世界でバトルや基地を広げて生き残るために抗っていくといったストーリーになっています!

チュートリアルのムービーがハイクオリティでステート・オブ・サバイバルの世界観に浸ることができます♪

序盤から日本人キャラクターの活躍が多くてすっごくカッコ良い!

えりか
えりか
豪華な声優陣が務めるフルボイスの仕様も最高だよ!

「ステート・オブ・サバイバル」の進め方をご紹介!

チュートリアルで戦闘を学ぼう!

チュートリアルはタワーディフェンスモードの戦闘練習になります!

タワーディフェンスモードとは画面右端から左端に寄ってくるゾンビをヒーローが攻撃されないように守っていく戦闘システムの事です。

ヒーローのスキルをうまく駆使して敵を全滅させればOK!

序盤は近距離でゾンビ足止めして、遠距離から永続効果の銃撃スキルおくのがめちゃくちゃ強いです!

えりか
えりか
先に進んでいくほど戦略が大事になるよ♪

お気に入りのキャラを育成しよう!

ステート・オブ・サバイバルのヒーローのカッコ良さは繰り返しになりますがが本当に凄いんです!

キャラ一覧の画面では滑らかに動いていて、ゲームムービーではゾンビの首を一刀両断するかっこいいシーンも観られます☆

ヒーローの強化は「ヒーローEXP」「ヒーローランク」を上げることで可能です!

強化には素材や経験値が必要になるのでゾンビ達と戦って地道に集めていきましょう!

えりか
えりか
ャラクターそれぞれでスキルも異なるので組み合わせを考えて育成していきましょう♪

建造物をグレードアップして、基地を拡大しよう!

ステート・オブ・サバイバルではゾンビに対抗するために自分だけの避難所を作っていくことになります!

序盤は材料を集めて各施設を強化していけばOK。

クエストを参考にしながら町を開発していきましょう!

えりか
えりか
建設時間を短縮するために他プレイヤーに協力を申請することができるよ!

おすすめ課金ポイント!

ステートオブサバイバルでは日本人キャラクターが大活躍🌈

日本人キャラは「七海」「華夜」の2人ですが華夜ちゃんのほうは課金キャラになっています!

たったの120円で華夜ちゃんをゲットできるので気になった方は是非購入してみてくださいね♪

えりか
えりか
序盤から大活躍してくれるよ♪

「ステート・オブ・サバイバル」の残念な点とは?

容量が重いせいか、通信環境が良くないと稀にバグが起こることがあります💦

たまにプレイ中に音声が聞こえなくなってしまったり、チャットができないなどの不具合が生じてしまう場合もあるようですので通信環境には注意してプレイしましょう!

ムービーにゾンビの首を切るなどの過激なシーンあり、ホラーなどが苦手な方には刺激が強すぎるかもしれません⚠️

えりか
えりか
裏を返せばホラーなどが好きなプレイヤーにはぴったりなゲームですよ!

「ステート・オブ・サバイバル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.2でした。

ストラテジーゲームとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

声優さんに釣られて始めたゲームですが   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最初は大好きな声優さんである花澤香菜さんがCVを担当しているという事だけを理由に始めたステサバでしたが今はしっかりゲームにもドハマりしています笑 ゾンビが出てくるサバイバルゲームという設定で正直に言ってしまうと設定に関してはそんなに新しさは感じませんが、ゲーム自体は普通に、いや凄く楽しいです!

無課金でも楽しめている   ⭐️⭐️⭐️⭐️

好きなアイドルが以前ステサバコスプレ総選挙に出ていたり、よく見かけていていたので始めました!ストーリーやイラストが好みのテイストでプレイも楽しいのでもっと早く始めていれば良かったと思いました。好きなキャラは七海ちゃんですが、華夜ちゃんも捨てがたいです。2人とも日本人キャラだしよく使ってます!

ゲームデザインが秀逸   ⭐️⭐️⭐️⭐️

1週間プレイしているけど、とにかく飽きがこない。寝食を忘れて没頭できる。レベルが上がってもダレる事なく、次から次に新たな仕掛けが出現して楽しませてくれる。無課金でのんびりできるのも良い。改善要望としてはバックパックの並びを種類順に切り替えたり、不要な施設を任意で破壊できるようになってほしい。

「ステート・オブ・サバイバル」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ステート・オブ・サバイバル」をレビュー・評価させて頂きました!

「ステート・オブ・サバイバル」をまとめると、

ゾンビに支配された世界で新感覚のバトルシステム、お気に入りのキャラ育成、基地のシュミレーションなどを楽しめるボリューム満点のゲームでした!

個人的には声優も花澤香菜ちゃんが出ていて凄く嬉しい

みんなで遊ぶとさらに楽しいゲームになっているので、是非友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう♪

「ステート・オブ・サバイバル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
erika.com
『えりかのGameブログ』管理人のえりかです。このブログでは、RPGやSLG系のゲームアプリを中心にプレイしてみて面白いと思ったことをみんなにお伝えしています♪ 日々の仕事の疲れをゲームで発散しているのですが、みんなで盛り上がっていければ嬉しいです٩( 'ω' )و まだゲーム初心者ですが、正直にレビューしていきますので応援よろしくお願いします!