RPG

【マジレビュー】あの懐かしの「Metal Slug: Awakening」をリアルプレイした感想を真面目にレビューしてみた!

本記事はプロモーションを含む場合がございます。

えりか
えりか
こんにちは。RPGが大好きなえりかだよ♪

今回ご紹介するのは・・・

  • メタルスラッグの新作アプリ
  • スマホで珍しい本格アクション
  • みんなと挑めるマルチモード

「Metal Slug: Awakening」についてご紹介!

「Metal Slug: Awakening」は、HaoPlay Limited配信で2024年7月18日にリリースされたゲームだよ!

🔶マルチプレイ対応でいつでもどこでも仲間と連携して強敵たちに挑戦可能できる!

🔶やり甲斐があって意外と難しい2Dアクション!

実際にプレイしてみた感想だけど・・・

スマホだけど、コントローラーを持って遊びたくなるようなアクションゲームで友達とも楽しく遊べました♪

えりか
えりか
では早速レビューいってみよう♪

Metal Slug: Awakening
Metal Slug: Awakening【広告】
開発元:HaoPlay Limited
無料
posted withアプリーチ

「Metal Slug: Awakening」はどんなアプリ?

Metal Slug: Awakening」は、メタルスラッグシリーズの新作横スクロールアクションシューティングゲームです!

多種多様な武器、さまざまな変化を見せる戦場、オリジナリティ溢れるデザインの乗り物など面白さ満載のプレイを体験できます⭐️

過去作と同様のピラミッド、砂漠、洞窟といった懐かしのあのステージが復刻されるほか、ワールドアドベンチャー、スリーマンセル、ローグライク等のさまざまなモードが追加されています!

えりか
えりか
簡単そうに見えたけど意外と難しくて始めのステージからいきなり死にました笑

「Metal Slug: Awakening」の進め方をご紹介!

迫力満載の世界探検を進めよう!

戦闘は3キャラクターを切り替えながら進んでいく、2Dアクションゲームだよ!

画面左でキャラクターを操作し、画面右で「攻撃・スキル」「ジャンプ」「アイテム」「キャラ切り替え」などを選択して自由に動かす事ができます!

懐かしのあのステージが復刻されていてアーケードゲーム時代の横スクロールアクションをそのままで楽しめます♪

それだけでなく、ステージ最奥まで進むとボスが登場!!

えりか
えりか
強力なボス戦は仲間を切り替えて状態異常を付与すると有利に立ち回れるし、更にキャラ切り替えではリロード時間を無視できてお得です!

コンテンツが多彩で飽きずに楽しめる♪

本作は世界探検だけでなく、多彩なコンテンツを楽しむ事ができます!

その一つが追跡作戦だよ!

追跡作戦ではローグライクモードであるステージをクリアすると三つのランダムな能力強化オプションを選ぶことができ、自分のバトルスタイルに合わせて異なる作戦をとることができるようになっているよ♪

ステージを単純にクリアしていくだけのモードとは大違い!!

それ以外にもリアルタイム対戦「サミットアリーナ」、3人でクエストに挑む「共同作戦」などのマルチプレイモードも搭載しています。

えりか
えりか
共同作戦では左右に分かれての雑魚処理や、ロール毎のスキルなどの役割分担があります。ボスも超強力な技を繰り出してくるので、仲間と共に挑む楽しさがありました!

キャラクターが魅力的!!

チュートリアルでは懐かしのドット絵グラフィックから始まり、ピラミッドや砂漠などの懐かしのステージを冒険できますが、キャラ画面は打って変わってアクション画面のカッコ良い画面に様変わり!

シリーズが好きなファンとしては最高のサービスですね⭐️

えりか
えりか
キャラグラフィックが洗練されているので、今までのシリーズを知らない人でも十分楽しめます

おすすめ課金ポイント!

「Metal Slug: Awakening」は課金しなくても十分に楽しむことができるよ!

ただ、より楽しむためには少額からの課金がオススメ!

私のイチオシはヒーローと武器を獲得できる初回チャージです!

えりか
えりか
初回チャージは150円から獲得可能だよ!

またそれ以外にも個性的なキャラクターが多数登場!

えりか
えりか
割と獲得のハードルが低めだから楽しんでプレイしたい方はキャラを積極的に揃えてみましょう♪

「Metal Slug: Awakening」の残念な点とは?

✅ガチャが中々に渋い

最高レア武器のガチャ確率が0.03%と表記ミスを疑う確率の渋さです、、、

レジェンダリー0.03%、エピック1.37%なので、エピック武器で妥協して遊んで火力が足りない分はプレイヤースキルでカバーするのが良さそう!

ちなみにリリース当初のステージなど合計で130連分は回せるようになっています。

えりか
えりか
300連でレジェ確定があるけど、レジェが本当に伝説レベルの希少さ💦

「Metal Slug: Awakening」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.7だったよ。

RPGとしてはかなりの高評価アプリになってるね!

実際のレビューもみてみよう!

個人的には満足原作好きもかなり楽しめる!   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

本編フルボイスで個人的にもキャラに合った声だと思います、世界観もより広がり原作好きからしたらかなり嬉しいと思います。BGMもアレンジされておりオリジナルのメロディを残しつつもっと現代らしくアレンジされています。かなりクオリティーの高いゲームになっています。あとは個人的にメタルスラッグアタックのキャラクターを出し欲しい(特にアビゲイル)とか、やっぱり原作好きからしたらドッド絵要素がもっと欲しいですね(笑)原作好きの方も新規の方も両方楽しめるゲームとなっております!

タワーディフェンスじゃない方のメタスラ!   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

本当に久しぶりの横スクロールアクションシューティングとして出ましたね!ドット絵じゃない点に不満を抱く人も居るかもしれませんが、3Dも悪く無いですよ。ストーリーは導入が2と思いきや…な感じで中身はソシャゲをベースとしたメタスラって感じです。お馴染みの乗り物やデブ化もありますし、初日スタートならターマ以外のいつメン3人がすぐに加入!4のトレバーやナディアに加えて本作オリジナルのキャラがプレイアブルとして登場。カンガルーまで操作できます!

懐かしみのやつが帰ってきた!!   ⭐️⭐️⭐️⭐️

ちょうど私が子供のころにアケードゲームでワンプレイ 50円のあのメタスラが帰ってきた!懐かしく、面白くキャラ昔と違ってカッコよく変化して最初誰と思ってしまいましたw またこうして何一年ぶりできる事に感謝してます。内容自体はとても楽しいのですが、左右の移動感度や、ポーズボタンの押し難さが気になりました。今後改善がある事を期待して★4とさせていただきます。

「Metal Slug: Awakening」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「Metal Slug: Awakening」をレビュー・評価させてもらったよ!

「Metal Slug: Awakening」をまとめると、懐かしのMetal Slugに追加要素が加わって遊び易くなっているのでメタスラ初心者でも楽しめる内容になっていた

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみよう!

「Metal Slug: Awakening」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

Metal Slug: Awakening
Metal Slug: Awakening【広告】
開発元:HaoPlay Limited
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
erika.com
『えりかのGameブログ』管理人のえりかです。このブログでは、RPGやSLG系のゲームアプリを中心にプレイしてみて面白いと思ったことをみんなにお伝えしています♪ 日々の仕事の疲れをゲームで発散しているのですが、みんなで盛り上がっていければ嬉しいです٩( 'ω' )و まだゲーム初心者ですが、正直にレビューしていきますので応援よろしくお願いします!