ゲームレビュー

【モンパズ】話題の「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」をプレイしてみた感想を正直にレビューしてみた!

本記事はプロモーションを含む場合がございます。

えりか
えりか
こんにちは。モンハンが大好きなえりかだよ♪

今回ご紹介するのは・・・

  • 人気のモンハンシリーズ⚔️
  • 3マッチパズル🧩
  • 集めた素材で島を開拓!

モンハンが好きな方は見逃せないゲーム、、、

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」についてご紹介!

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」は、カプコンストア配信で2024年6月27日にリリースされたゲームだよ!

🔶ステージは450種類以上が用意されており,今後もアップデート予定!

🔶ブーメランや角笛といった、おなじみのアイテムによるギミックも登場!

実際にプレイしてみた感想だけど・・・

パズルをしながらモンスターとのハラハラしたバトルもできるから初心者でも楽しめるゲームになっていたよ!

えりか
えりか
では早速レビューいってみよう♪

モンスターハンターパズル アイルーアイランド
モンスターハンターパズル アイルーアイランド【広告】
開発元:CAPCOM
無料
posted withアプリーチ

「モンスターハンターパズル アイルーアイランドはどんなアプリ?

本作はブロックを隣にずらして3つ以上同じマークを消すパズルゲーだよ!

指定された行動数以内に特定のブロックを消してクリアする簡単なシステムになっていて事前登録者数だけで30万人を突破しているよ!

プレイヤーは島のアイルーを助けるため、リオレウスやリオレイア、クルペッコなど迫りくるモンスターをパズルで倒していきます!

えりか
えりか
システム的にはキャンディークラッシュやロイヤルマッチと似たようなイメージかな!

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」の進め方をご紹介!

パズルを楽しく進めよう!

パズルは,上下左右だけでなく斜めにも移動できるマッチ3パズルとなっているよ!

一般的なマッチ3パズルゲームではピースをタテヨコ方向にしか動かせないけど、本作ではナナメ方向への移動が可能となっています。

そのため、角笛や大タル爆弾などの特殊ピースが作りやすく、より爽快感があってパズル初心者でもプレイしやすいし、より戦略的にプレイできるという点では上級者のやりこみにも向いているよ!

パズルには,リオレウスやクルルヤック,ウルクススなど,モンスターハンターでおなじみのモンスターたちが登場し,パズルを解くと撃退できるんだ!

またコンボが決まると「ニャンダフルタイム!」に突入し,スペシャルピースをたくさん作れるチャンスになれるよ!

えりか
えりか
4つ消しや5つ消し、十字消しで特殊なブロックが出てきたり、それを組み合わせてコンボ的な事が出来きるよ♪

獲得した素材で島づくりが堪能できる!

パズルで獲得した素材を利用して島にある施設の外観を変更することができます!

外観は種類が分かれていていつでも変更できるので、気分に合わせて変えるのも楽しみの一つです♪

また一定まで進めると、マイホームを持てるようになります!!

専用のチケットと交換することで外観を変えたり、新たな施設を作ったりすることができるだけでなく、アプリ内で開催されるイベントでも、マイホームを華やかに彩れるアイテムをゲットできます⭐️

えりか
えりか
イベント専用のクエストをクリアすると、ビンゴチケットがもらえてチケットを使ってできたビンゴ数に応じてステキな報酬を獲得できるよ♪

モンスターとの戦いやストーリーも魅力的♪

本作のパズルパートは完成度が高くなっていますが、もちろんそれだけではありません!

えりか
えりか
「モンハン」らしさを味わいたい方のためにもパズルパートのステージにはモンスターに挑むボスステージが用意されているんです!

ボスとして立ちはだかるのはリオレイアリオレウスドスジャギィといったシリーズでおなじみのモンスターたちでモンスターの攻撃によって動かすことのできないお邪魔ピースが作られたり、スペシャルペースを消されたり等、様々な邪魔をしてくるため、攻略難度的にもボスに挑んでいる手ごたえをしっかり味わうことができます!!

えりか
えりか
またバトルだけでなくストーリーを通しても「モンスターハンター」らしさを体験できるよ♪

本作のビジュアルやストーリーは、シリーズ本編とは異なりキュートでコミカル!

しかし素材アイテムを集めて衣装や建物をカスタマイズし、村を復興していく…という流れは完全に「モンスターハンター」そのもの!

「モンスターハンター」が自体が好きな方は勿論、単純にアイルーが可愛くて好きな方でも楽しめる内容になっているよ!

えりか
えりか
最初はパズル目当てで始めたけど、パズルパート以上に本作のストーリーが気になってパズルをどんどん進めてしまいました💦

おすすめ課金ポイント!

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」は課金しなくても十分に楽しむことができるよ!

ただ、よりゲームを楽し見尽くしたい方には少額からの課金がオススメ!

私のオススメは色々な特典が付いてくるVIPライセンス!!

えりか
えりか
初回無料で月額たった760円で加入できるからコスパ良いよ♪

またなんといってもVIPサロンのアイルーのスキンがめっちゃ可愛い♡

ゲーム攻略に必須ではないもののGetできればより楽しくプレイできること間違いなし!

えりか
えりか
正直私はスキン目当てでVIPラインセンス購入してました笑

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」の残念な点とは?

✅スタミナがすぐに切れてしまいがち

✅他のパズルゲームと似通ったシステム

えりか
えりか
これについては今後改善されることを願っているけど、それほどプレイしていて気にもならなかったかなー

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.7だったよ。

パズルゲームとしてはかなりの高評価アプリになってるね!

実際のレビューもみてみよう!

とにかく猫が可愛い   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

流石はCAPCOMさん、クオリティがめちゃくちゃ高いです。昔のモンハンを思い出して懐かしくなりますね。残りターンが少なくなるにつれてアワアワしだすアイルーが可愛すぎてお気に入りです。確実にモンハンやってた30代女性辺りを狙ってるだろこれって感じで本当にその通りですありがとうございます。

神ゲー   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

現在できるところまでストーリーはクリアしました。モンハンの雰囲気を残しつつパズルゲームと合うように上手く落とし込めており、かなりクオリティが高いと感じました。パズル自体もこのタイプのパズルゲームにしては珍しく斜めにピースを動かせたり、最強の角笛は勝手に起動しないなど、かなり面白く楽しむことができます。またやり込み要素もとても多く、モンスターなどの素材を使っての衣装、建物コレクションはコンプリートまでかなり時間がかかりそうなほどです。毎日このゲームをやらないと気が済まないほどです。

とても面白いです。モンハンとパズルが好きならやって損はないです。みんなやろうね。

「モンハン」としての要素を上手く取り入れたパズルゲームながらも、問題点も   ⭐️⭐️⭐️⭐️

ステージ後半の難易度が高く課金アイテムを使うか、ニャンダブルタイムがくるか、角笛二つが作れないと難しいです。わりと難易度の上がるペースが早く、ストーリーは100以後、イベントクエストは20ステージ付近でかなりの難易度になっているのでせめてイベントクエストかストーリーかどちらかは難易度を緩和してやりやすくして欲しいです。

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」をレビュー・評価させてもらったよ!

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」をまとめると、モンハンの世界観を味わいながらパズルや島づくりを楽しめるモンハン好きにはたまらないゲームになっていたよ♪

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみよう!

「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

モンスターハンターパズル アイルーアイランド
モンスターハンターパズル アイルーアイランド【広告】
開発元:CAPCOM
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
erika.com
『えりかのGameブログ』管理人のえりかです。このブログでは、RPGやSLG系のゲームアプリを中心にプレイしてみて面白いと思ったことをみんなにお伝えしています♪ 日々の仕事の疲れをゲームで発散しているのですが、みんなで盛り上がっていければ嬉しいです٩( 'ω' )و まだゲーム初心者ですが、正直にレビューしていきますので応援よろしくお願いします!