RPG

【ビックリマン】あの超期待作「ビックリマン・ワンダーコレクション」をプレイした感想を正直にレビューしてみた!

えりか
えりか
こんにちは。RPG中毒のえりかです♪

今回ご紹介するのは・・・

  • あの懐かしいビックリマン・チョコがゲームになって帰ってきた!
  • シールを集めてコレクションしよう♪
  • ストーリーも充実!

「ビックリマン・ワンダーコレクション(ビックリマン)」についてご紹介していきます!

「ビックリマン・ワンダーコレクション」は、Marvelous Inc.配信で2024年4月19日にリリースされたゲームです!

🔶激レアシールをGetせよ!

🔶自分だけの最強チームを作って敵を薙ぎ倒そう!

実際にプレイしてみた感想だけど・・・

ストーリーやバトルがちゃんと面白いし、子供の頃の懐かしい気持ちに浸れて誰もが楽しめる最高なゲームだったよ❗️

えりか
えりか
ビックリマンの魅力を張り切ってレビューしていくよ♪

ビックリマン・ワンダーコレクション
ビックリマン・ワンダーコレクション
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ビックリマン・ワンダーコレクション」はどんなアプリ?

「ビックリマン・ワンダーコレクション」は、「ビックリマン」が39周年(愛されてサンキュー)を記念して出したスマホ向けアプリゲーム!

言わずと知れた名作で流行っていた時は年間4億個を売り上げる大ブームとなったお菓子でなんだよ☆

シール集めが超楽しい♪

今回はストーリーがビックリマン悪魔 VS天使シリーズ!をテーマとして描かれている興味深い作品に仕上がっていたよ☆

えりか
えりか
当時はスーパーゼウスを出したくていっぱい買ったなぁ♪

「ビックリマン・ワンダーコレクション」の進め方をご紹介!

白熱のスキルバトルを楽しみ尽くそう♪

「ビックリマン・ワンダーコレクション」では大人気のビックリマンたちが熱いバトルを展開するよ!

1パーティー4体のキャラを選択して、最大3パーティー計12体でのバトルが可能!

お馴染みのシールのキャラでパーティーバトルが楽しめるから自分の好きなように編成してみて♪

また、キャラにはそれぞれポジション(前衛、中衛、後衛)があり、それぞれ固有のスキルが設定されているんだ!

複数キャラの使用が可能でそれぞれの特性を理解してバトルを進めないと勝てないから戦略性が問われるよ!

右下のゲージが溜まったらド派手な『奥義』を発動して敵に大ダメージを与えよう♪

えりか
えりか
お気に入りの天使、悪魔で混在した夢のパーティーも作成可能だよ!

シールを集めてチームを強化しよう!

バトルで勝つにはやっぱりシール集めが必須!

キャラをレベルアップさせたり、ランクを上げたりとやり込み要素があってどハマりしてしまう♪

多数のビックリマンシールが登場するからシールをコレクションして強くなっていこう!

また、シールコレクションも時を思い出して感動する人もいるのでは!?

えりか
えりか
シール鑑賞モードでシールの裏面まで見れたのにはまさにビックリ!

充実したストーリーにも注目!

「ビックリマン・ワンダーコレクション」は今までなかったストーリーが追加されており、ゲーム内容は全てオリジナル!

ゲームオリジナルのキャラクターも登場するよ!

懐かしの『ビックリマン』をシナリオを通して楽しむ事ができるからキャラにも愛着が湧いてくるね!!

物語をざっくり説明すると、異世界に転生された主人公が天聖界の危機を救うため、聖フェニックス達と次界を目指す内容になっているよ!

えりか
えりか
ビックリマンを知らない人でも十分楽しめるストーリーになっているから誰でも安心して楽しめそう♪

おすすめ課金ポイント!

ビックリマン・ワンダーコレクション」は課金しなくても十分に楽しめる内容になっていたけど、やっぱり課金してお目当てのキャラを引くのが1番の楽しむコツだね!

ビックリマンシールを集めていた人はやっぱりスーパーゼウスを引きたいはず!!

有償のガチャを引くには、ゲーム内通貨であるジャムの購入が必要で下記のパックがオススメ!

2000〜3000円程度でお得なパックを購入できるから余裕がある人は試してみていいかも!?

えりか
えりか
実際にビックリマン・チョコを買ってレアシールを集める感覚に近いかなぁ

「ビックリマン」の残念な点とは?

✅たまに重くて動作が止まる

✅不具合がやや多い印象

配信直後のためかバトル進行中にたまに動作が重くなって止まる事があるのが気になる点でした、、、

何回かアップデートが入り改善されることがあったので今後に期待したいですね♪

えりか
えりか
人気の作品だからアクセスが集中するとアプリが落ちやすいかも落ちやすいのかも!

「ビックリマン」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.4でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

ビックリマン好きだから流行って欲しい   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ビックリマンチョコを好きな人だと続くと思う。コレクション要素が多く図鑑のシールの説明も載ってて細かいので収集して眺めるのが好きな人はハマりそう。また難易度がちょうど良く、最初に中衛の星3をてればノーマルとかほとんどクリアできるような難易度で、レベルさえ上げてしまえばexもほぼクリアできる。有利属性がいなくてもダメージチャレンジで100万いけるので無課金でも充分楽しめる。ビックリマンチョコはシールもとても多いてのでコンテンツ不足の心配もない。ミッションでチケットなど貰えるためガチャは比較的引ける!

小学生の頃にハマった世代です!!   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

まずは懐かし!!ビックリマンがアプリで遊べる日が来るなんて!!リセマラしてスーパーゼウスをゲット!ストーリーは結構楽しく、戦闘はオートで必殺技は自分のタイミングで出せます。キャラの配置やゲットしたシールを使って闘います。シールは赤属性の攻撃力アップ!みたいな感じ。最近のアプリは色々複雑で自分はすぐに飽きてしまいます。きのこやら、星矢やらストDやら沢山やってきたがこれが1番ハマる。とにかくシンプルで気軽に遊べる。ガシャ演出も最高でした。

良ゲーだけど、これからに期待   ⭐️⭐️⭐️

リリース直後ですが、個人的によく出来ていると思います。スマホゲーはどうしても合わなくてやめがちな自分でも、基本的にストレスなく遊べています。キャラもアニメ版の性格が反映されているのか、すんなり受け入れられる。ガチャは記載の数字通り、渋くもなく緩くもなく。無課金だったらガチャを引く回数は少ないけど、これも酷いレベルではなく、ある程度は回せるレベル。改善して欲しい点は、バトル中の通が多いのか、止まったり、通エラーでタイトル画面に戻ってしまうこと。あと、贅沢だけれど、せっかくマイキャラクターがストーリーに絡んでいるので、マイキャラクターのアイコンエディットみたいなのがあると嬉しい。

「ビックリマン」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ビックリマン」をレビュー・評価させて頂きました!

「ビックリマン」をまとめると、懐かしいビックリマンをシール集め、白熱のバトル、オリジナルのストーリーといった豊富なコンテンツを懐かしみながら楽しめるゲームになっていたよ!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ビックリマン」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ビックリマン・ワンダーコレクション
ビックリマン・ワンダーコレクション
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
erika.com
『えりかのGameブログ』管理人のえりかです。このブログでは、RPGやSLG系のゲームアプリを中心にプレイしてみて面白いと思ったことをみんなにお伝えしています♪ 日々の仕事の疲れをゲームで発散しているのですが、みんなで盛り上がっていければ嬉しいです٩( 'ω' )و まだゲーム初心者ですが、正直にレビューしていきますので応援よろしくお願いします!