RPG

【徹底レビュー】あの超大作の「シャドウバース」をリアルプレイしてみた!!

えりか
えりか
こんにちは。RPGが大好きなえりかです

今回ご紹介するのは・・・

  • フルボイスのストーリーモード
  • 8人のキャラクターが織りなす重厚なダークファンタジー
  • 切り札を進化させて強化し、勝利への道を切り開け!!

「シャドウバース」についてご紹介していきます!

「シャドウバース」は、Cygames配信で2016年6月17日にリリースされたゲームです!

◆圧倒的に綺麗なグラフィックでカードバトルを楽しもう☆

◆豪華な声優陣で構成されたストーリーを体感せよ!

実際にプレーしてみた感想ですが・・・

ストーリーが作り込まれていて凄く面白いし、デッキを作るのも適度に頭を使うからカードゲーム初心者でも楽しめるゲームでした♪

えりか
えりか
では早速レビューいってみましょう!

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「シャドウバース」はどんなアプリ?

登録者数2,200万人を突破した本格スマホカードバトルゲームです!

美麗なカードイラストは12000種類を超えていて、ダークファンタジーの世界観をベースとしたストーリーが魅力の超大作!!

今年で7周年を迎えており、ウマ娘やグランブルファンタジーを輩出したCygamesの代表作となっています!

えりか
えりか
グラフィックが綺麗でモンスターも迫力あるから人気なのも納得のゲーム♡

「シャドウバース」の進め方をご紹介!

チュートリアルを進めよう!

ゲームを始めるとプロローグが始まります♪

始めはスキップせずにプロローグを観てシャドウバースの世界観を体感しよう!

えりか
えりか
ストーリーが作り込まれているから夢中になれるし、引き込まれていく感じがしました☆

プロローグの後にはバトルのルール説明に入ります!

バトルはターン制が採用されており、それぞれ強さや特性の異なるモンスターカードを駆使して相手プレイヤーのPPを削っていきます!

モンスターは特定の回数進化させることができるので、強力なモンスターを召喚して敵勢力を倒していきましょう!

えりか
えりか
ルールは始めは複雑に感じたけど、丁寧にプレイの手順を説明してくれるからすぐに慣れたよ♡

ストーリーを進めよう!

プレイヤーは8種類のクラスを割り当てられたリーダーの中から1人を選択し、40枚のカードからなるデッキを作って対戦します!

ストーリーは「シャドウバース」のソロプレイおけるモードの1つで、各キャラクターの物語を読みつつ、章によってCPUとのバトルも発生します。

ストーリーは簡単にまとめると、世界を滅ぼし自分の世界を作ろうとする「管理者」を倒していく物語ですが、それぞれに違ったストーリーが用意されているのでボリュームのある内容となっています🎶

えりか
えりか
ストーリーがここまで作り込まれているゲームは中々なさそう♡

バトルを楽しもう!

「シャドウバース」には様々な対戦モードが用意されています!

PvCだけでなく、PvPのモードも豊富で頭脳戦が繰り広げられます!!

アリーナでは大会モードも用意されているので、白熱したバトルになること間違いなし🔥

えりか
えりか
友達同士で戦えるモードもあってワイワイやれて楽しい☆

おすすめ課金ポイント!

「シャドウバース」ではアプリ内課金で購入できる「クリスタル」を消費することで、カードパックなどのほか、カードの裏面のデザインを変更できるカードスリーブなどを購入することができます★

基本的にログインボーナスなどの報酬を上手く使えば、無課金でも楽しく遊べます!

対戦でより有利にバトルを進めるのに課金は有効なので、気になる方は是非課金もしてみましょう♪

えりか
えりか
環境を意識しながら自分だけのデッキを作っちゃおう!

「シャドウバース」の残念な点とは?

「シャドウバース」の残念な点は、評価とレビューが3年前のものなどが多く、最近のものが見られない事です↓

対戦モードなどの環境について批判的なレビューが多いですが、ストーリーが面白くもっと良いレビューも多くあるはずなので最近のレビューなどもあった方が個人的には参考になるかなと思いました💡

えりか
えりか
シャドウバースの面白さが伝わったら良いな♪

「シャドウバース」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.0でした!

個人的にはストーリーがかなり面白かったので思ったより低めの評価にびっくりです💦

実際のレビューを見ていきましょう!

無課金で楽しめます   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

全てのカードが赤宝石で購入でき、赤宝石は要らないカードを分解すれば手に入れることができるので、無課金アプリ特有のあのガチャ産のカード持ってないと勝てないということがないので楽しくプレイできています。逆に言えばどれだけ課金しても負けてしまうことがありますが、それもカードゲームの楽しさのうちなのかなと思います。

久しぶりにやってみて   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

様々なデッキを作れて本当に楽しいです!昔と比べても格段に対戦で見るデッキの種類もクラスも増えたと思います。環境デッキが多すぎるという意見をかなり見ますが、別に他のTCGと比べて環境デッキが多すぎるという程ではなく、そもそもカードゲームは勝ちたくてやる人が多いと思うので強くて環境に入るデッキを使うのは当たり前だと思います。また自分の場合は自分の使いたいカードを使っていますが、確かにかなり負けます。しかし少しづつ調整していって勝てるようになった時は本当に嬉しいしそれがシャドバの楽しみの1つだと思っています。

“強カードを出したら勝ち”みたいなゲームにしないでほしい   ⭐️⭐️⭐️

初期の頃からシャドバをやりはじめました。その時から主にネクロを使っているのですが、初めは本当にお世辞なしで楽しかったです。自然環境ではビショップ (主にアニエス) が暴れていましたが、それでも色んな編成を考えたり対策を考えてみたり…色んなことが出来てとても楽しませていただきました。しかし、その後に環境が変わり全く勝てなくなりました。運営にはもっとゲームバランスを考えてキャラを出して欲しいです。

「シャドウバース」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「シャドウバース」をレビュー・評価させて頂きました!

「シャドウバース」をまとめると、ストーリーよし、キャラよし、対戦よしと3拍子揃ったゲームでカードゲーム初心者でもとても楽しめるゲームでした!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「シャドウバース」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
erika.com
『えりかのGameブログ』管理人のえりかです。このブログでは、RPGやSLG系のゲームアプリを中心にプレイしてみて面白いと思ったことをみんなにお伝えしています♪ 日々の仕事の疲れをゲームで発散しているのですが、みんなで盛り上がっていければ嬉しいです٩( 'ω' )و まだゲーム初心者ですが、正直にレビューしていきますので応援よろしくお願いします!